:nth-child | スタイルシートリファレンス

:nth-childとは?

CSSの:nth-child(n)は擬似クラスの一つで、兄弟要素のグループの中で引数で指定した位置にある要素を表します。

引数では整数を直接指定したり、キーワード、数式などを渡す事が出来ます。

:nth-child()の引数

:nth-childには引数を一つ渡します。その引数は大きく分けて

  • キーワード
  • 整数や数式
のいずれかを設定します。

キーワード

:nth-child()の引数に渡すキーワードは次の2つを渡す事が出来ます。

  • odd:「その要素」の奇数番目の要素 (1, 3, 5, 7, ...) を表す
  • even: 「その要素」の偶数番目の要素(2, 4, 6, 8, ...)を表す

整数や数式

:nth-childの引数には「その要素」のn番目を表す整数や数式でパターンを渡す事でも指定が可能です。

例えば下記のように固定の表示順の番号の指定や、偶数・奇数、計算式を使ったn番目の指定方法が行えます。

/* 2番目のpタグ */
p.nth-child(2) {
}

/* 偶数のpタグ */
p:nth-child(2n) {
}

/* 奇数のpタグ */
p:nth-child(2n+1) {
}

/* 3n+2つまり(5  8,  11, ...番目)*/
p:nth-child(3n+2) {
}

:nth-childを使ったサンプルコード

上記のサンプルコードでは:nth-childで引数にキーワード、整数、数式をそれぞれ利用した指定の仕方をしています。

このように:nth-childで兄弟要素のグループ内でn番目の要素を指定することが出来ます。

:nth-childのブラウザ対応状況

CSSの擬似クラス:nth-childはモダンなブラウザのほぼ全てで対応しています。:nth-childの各ブラウザの対応状況を確認したい方は下記よりご確認頂けます。

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

:nth-childの関連情報

:nth-childが効かない

CSSで:nth-childを設定したつもりでも、思ったように:nth-childが効いてくれない時があります。:nth-childが効かない場合の対処法については下記を参考にしてください。

CSSで:nth-childが効かない場合の対処法を解説!のイメージ
CSSで:nth-childが効かない場合の対処法を解説!
CSSで:nth-childの擬似クラスの指定が上手く効かない場合の対処法についてサンプルコード付きで解説しています。:nth-childを設定しているのでにCSSが効かない場合の参考にして下さい。

「n番目以降」や「n番目まで」を指定する

:nth-childの擬似クラスで「n番目以降」や「n番目まで」といった指定の仕方を解説します。

CSSでn番目以降を指定する方法を解説!のイメージ
CSSでn番目以降を指定する方法を解説!
CSSでn番目以降を指定する方法をサンプルコード付きで解説します。兄弟要素のグループ内で2つ目以降や、逆に2つ目までといった指定の仕方について:nth-childを使った方法を紹介します。

IEで:nth-child対応

本来IE6-8ではCSSの:nth-childは非対応ですが、実は:nth-childの指定でスタイルを適用する方法はあります。IEでも:nth-childを適用したい方はぜひ下記を参考にしてみて下さい。

:nth-childの使い方とIEへの対応方法を解説!のイメージ
:nth-childの使い方とIEへの対応方法を解説!
CSSの:nth-childの擬似クラスは兄弟要素のグループ内のn番目を表す事が出来ます。しかしIE8などでは:nth-childに通常対応していません。IEで:nth-childに対応するにはどうしたらいいのかやり方をサンプルコード付きで解説します。

:nth-childを複数指定

例えば3番目や7番目、偶数や9番目など特に規則性が無く数式に起こせない場合で:nth-childを複数指定する方法を下記で解説します。

:nth-childで複数指定する方法をサンプルコード付きで解説!のイメージ
:nth-childで複数指定する方法をサンプルコード付きで解説!
CSSの:nth-childで「3番目」と「7番目」、「偶数」と「9番目」など:nth-childで複数指定する方法をサンプルコード付きで解説します。

最後からn番目の要素を指定

:nth-childでは兄弟要素のグループ内で最初から数えてn番目の要素を表しますが、逆に兄弟要素のグループ内の最後から数えてn番目の要素を表すには:nth-last-childの擬似クラスを利用します。

:nth-last-child
CSSの:nth-last-childは兄弟要素のグループ内で最後から数えてn番目の要素を表す擬似クラスです。:nth-last-childの使い方についてサンプルコード付きで解説します。

3の倍数番目の要素を指定

:nth-childで3の倍数のようなn番目の指定の方法については下記を参考にしましょう。

CSSで3の倍数のようなn番目の要素にスタイルを適用する方法!のイメージ
CSSで3の倍数のようなn番目の要素にスタイルを適用する方法!
CSSで3の倍数のようなn番目の要素にスタイルを適用させる方法についてサンプルコード付きで解説します。:nth-childや:nth-of-typeを使い3の倍数番目の要素にだけスタイルを適用させましょう。